読書にいそしむ人が増える秋の夜長。本を開いた時に字が読みにくいようなら、ルーペがおすすめです。ユニークなテレビCMの「ハズキルーペ」が話題となり、昔からある手持ち型も含めて人気が再燃しています。
「本当に世の中の文字は小さすぎて読めないっ!」
俳優の渡辺謙さんが大声を張り上げるCMで話題を呼んだハズキルーペ。サングラスのような形で、「お年寄りが使う虫眼鏡」というルーペの印象を変えた。
ビックカメラの通販サイトでも、売り上げの上位をハズキルーペが占める。メガネ型といっても視力は矯正できないが、視野が広く、文字を目で追うのに手を動かさなくてもいいことが利点だ。広報担当者は「両手が使えて便利。CMの効果もあり人気が伸びている」と話す。
一方、文字や物をより大きく見たい時には、拡大率が比較的大きい手持ち型が使える。高島屋大阪店(大阪市)のメガネ売り場では、ドイツ製のLEDライトつきが人気。最近はこうしたルーペ片手に散策に出かけ、コケを観察することも一部でブームになっているという。
持ち運びに便利なのはカード型。財布やポケットに入り、お店で商品の値札やラベルを確かめるのにも使いやすい。価格も数百円からとお手頃だ。
定年延長などで働く期間が長くなっていることも、ルーペの人気を支えているという。高島屋の売り場担当の昇(のぼり)康祐さん(45)は「書類を見る回数は増える一方。ルーペは一つあれば一生ものです」と話す。(米谷陽一)
■踏んでも大丈夫の頑丈さ
ハズキカンパニーの「ハズキルーペ」は、メガネ型で視野が広く目が疲れにくいのが売り。レンズの大きさは3タイプあり、拡大率も1.85倍、1.6倍、1.32倍の3種類から選べる。柔軟性のあるフレームで、踏んでも壊れにくい。色はルビーやパールなど8色。1万167円。
■ゆがみ少なくライト付
エッシェンバッハ光学ジャパンの「モビラックス」は、LEDライトを内蔵。ゆがみが少ない角形の大型レンズ(7.5×5cm)を採用しており、拡大率3.5倍のタイプは新聞や本を読むのにちょうどいい大きさだ。付属のスタンドを使って固定することもできる。1万2千円。
■財布に入る薄いシート状
ビクセンの「フレンネルルーペ」は、シート状で手帳や財布にも入る薄さ。文庫本サイズ(126×71mm)は2倍の拡大率があり、本のしおりとしても使える。重さはわずか7gで、価格は500円。名刺サイズ(42×77mm)で拡大率3.5倍の商品は、重さ2gで200円。
■拡大率可変の電子式
サンワサプライの電子ルーペは3.5インチ液晶モニターを搭載。文字をゆがめずに表示でき、拡大率も5~9.5倍までの4段階で変えられる。画像を一時的に記録しておくこともできる。LEDライトつきで充電式。同社のサイトなどを通じて購入できる。1万3703円。
◇
主なメーカーの製品から選びました。価格は税抜き(きりとりトレンド)
高島屋大阪店のメガネ売り場では、主に「手持ち型」のルーペを扱う。「ハズキルーペのCMで問い合わせが増えた」と担当者=大阪市
(出典 www.asahicom.jp)
サンワサプライの電子ルーペ
(出典 www.asahicom.jp)
エッシェンバッハのLEDライトルーペ
(出典 www.asahicom.jp)
ハズキルーペ
(出典 www.asahicom.jp)
舘ひろしさん(左から2番目)ら豪華な俳優の出演が話題を呼ぶハズキルーペのテレビCM=ハズキカンパニー提供
(出典 www.asahicom.jp)
ルーペとメガネの違い
(出典 www.asahicom.jp)
2018年11月20日07時43分
朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASLC96DK4LC9PLFA00F.html
>>1
ハズキルーペに関係なくルーペが売れてるだけだと、
サランラップ
ママレモン
アンメルツ
と同じで、格安類似品が売れ馴染む現象に近いよね
>>1
お高い歯ズキルーペの8割は宣伝費だと思うね
>>1
ハズキルーペとビッグビジョンの違いを検証しなければ成らないと思う
どちらが本物なのか?
おまえらは夢グループのビッグビジョン買えよ(・ω・`)
>>8
またパクリ商品出したのかw
質も悪いしいつまでたっても来ないしw
俺が欲しいのは
使い捨て
コンタクト型ルーペ
>>10
キズミでいいじゃん
アジアンは顔が薄っぺらいから嵌らないやつも多いが
ハズキルーペと
老眼鏡の違いを
三行で説明せよ
>>14
ルーペは物を単に拡大するだけ。虫眼鏡と一緒。
老眼鏡は視力を補助し、ピントを合わせる。
>>68
だけど光学的に言えば本質は同じ、凸レンズ。
>>70
まぁちゃんとしたメガネは個人の視力に応じたオーダーメイドだからな
どうしたって一作目を超えられないよね
>>25
そういうもんさねw
>>25
一作目って、たちひろしのやつやな
CMのせいで
お尻ルーペの
イメージしかない。
こんなん買うの
エロ爺だけでしょ。
使うの恥ずかしい
レベルのダサさだよね。
ライザップ同様、
無理なCM投下で
赤字出しそうな企業だなw
>>26
あのCM、全体が愚かすぎて企業も泡沫だから
騒ぎにはなってないけど、 今の世の中じゃセクハラで炎上レベル。
ライザップと同じ運命に・・・・
>>33
周期的にCMラッシュしてたけど、今期のは例年に無く押しが強い、
あせりが感じられる。 いよいよ断末魔でないかと個人的には感じる。
老眼鏡と言ったら売れないからね
>>35
そうそう。
使ってるけど、正直老眼鏡使えば同じことなんだよね(そりゃ多少は違うけど)
ほぼ同じ機能だし、老眼鏡の方はハズキと違ってちゃんと常用できる。
まあ拡大鏡としては便利な部分もあるけど、
正直「老眼鏡使ってます」って言いたくないだけの人が購入してるイメージ。
小さすぎて嫁ないっ!謙さんには内緒だよ
>>59
お口の中が巨大で奥行きが長~い女の人は漫画でしか存在しないから(笑)
試供品を店で試してみた。
印象は眼鏡をかけると酔っ払う症状に似ている。
思うほど見やすいとは言い難い。100均程度の作りのイメージ。
ただ、レンズに金を掛けていると思われるので実質100均商品ではないと思われ。
だとすると売価3000円程度が妥当落ちと見積もったが如何に・・?
>>61
それに宣伝費が上乗せされてんだよ
コメント
コメントする