2027年のリニア中央新幹線開業を見据えた名古屋駅周辺の再開発の動きが、名古屋市の商業地の地価を押し上げ続けている。国土交通省などが19日発表した17年7月1日時点の基準地価は、名古屋市の商業地で5.3%の上昇と5年連続のプラスとなった。
愛知県内の最高地点「大名古屋ビルヂング」が大阪府内の最高地点を抜く「名阪逆転」も起きた。
■リニア効果、名駅近隣の伏見や丸の内にも波及
オフィス需要は名駅周辺だけ…※続く
配信2017/9/20 7:01
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https://www.nikkei.com/article/DGXLASFD17H13_Z10C17A9L91000/
基準地価関連スレ
【基準地価】なぜ?「大阪府内住みよさ2位」の街、狭山市 基準地価が大幅下落
http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1505863829/
【経済】基準地価、商業地の全国平均0・5%上昇……住宅地はマイナス
http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1505808398/
【基準地価】地価最高は12年連続で明治屋銀座ビル、バブル期の過去最高額を更新
http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1505863209/
(出典 network2010.org)
>>1
やっぱ大阪ってクソだわ
大阪人の名古屋批判コピペが始まるぞ
>>8
そんなのあるの?
>>10
山ほどあるぞ
大阪人の名古屋コンプレックスは病的だからな
>>35
名古屋市長の東京大阪コンプは酷いからな
>>35
無いわ!
強いて言うなら標準語喋んな!ってことくらい。
>>41
おみゃーら
いつまでたっても
標準語もしゃべれーせん
田舎もんだがや
>>8
大阪はまぁあかん
終わっとるたるくさいくいだおれとる
大阪が商業地として負けることはないだろうが
名古屋駅に勢いはあるな
タワマン、ホテル、外国人富裕層向けの土地としては
隣の伏見がバブってきたし
中国みたいな効率的な計画都市のようなバランスがいい発展してる
>>9
文字通りの一極集中だからな
栄の分を名古屋駅前に持ってきた
>>29
住み分けができてる、住宅地としては伏見丸の内がトップの地として、名古屋駅をおさえて出てきた
>>33
お、おぅw
リニア開通したら東京にストローされそう
>>11
ストロー現象が起きているのなら東海道新幹線の時点で起きているはず
>>11
名古屋人を怒らせたらリニアを名古屋で止めちまうでよ?
>>78
仮にリニアが大阪につながったとしても
梅田じゃなくて新大阪だしな。
結局今の不便さはそのまま
大都会名古屋だがや!
>>13
それは岡山
リニア効果って最初に東京-名古屋間が開通するからってだけの話で
名古屋-大阪間に着工する時期には普通に元通りになるだけだろ?
>>14
大阪開通の期待も続くから、要は40年は期待が続く土地なわけで
衰退してる大阪とは勢いが違うからな
>>16
そりゃそうや!
部落コンビ(橋下、松井)に乗っ取られてるからな。
名古屋の勢い止まらんな
>>18
岐阜・三重は名古屋の近隣にあってよかったな。
さすがにそれは実態を反映してないわ。阪神百貨店のデパ地下は夜9時まで営業してるし。梅田の方がはるかに都会
>>24
地下ダンジョンは梅田の勝ち
各種トラップまで完備されている
大阪自民は維新憎しだけで平気で民進・共産と共闘できるクソ
こんなん維新支持するしかなかろうが
>>31
そして名古屋に抜かれる。
>>32
大阪の半世紀遅れの開発のツケが出だしてる名古屋
あの港の投資の将来の負の遺産どうするつもりや
大阪が失敗したのと同じことしときながらw
大阪人は名古屋に来ると余りの発展ぶりに小便ちびるらしいな
低層梅田と違って名駅は200m級が何本も林立する摩天楼だもんな
>>40
どのビル?
名古屋は衛星工業都市の中心商業地として
発展してるから、
大阪や東京とはまた違う。
東海地方自体が工業メインだから。
名古屋港、東海中央北陸の物流拠点でもあるし。
ストローされる心配は無い。
>>42
東京から片道40分になって、
さいたまより近くなる関係で
名古屋支店はなくなるだろうから
結構ダメージはでかいぞ
名古屋大、名工大、名市大理学部、
岐阜、三重、静岡、南山情報、名城、豊橋技科あたりで、【AI 専門の学部を同時に作って】
さらに官民あげて【ソフト系の新規産業】
つくっとかないと
リニア開業ともに、
名古屋支店撤収のダメージに耐えられなくなりかねん
今ならまだなんとかなる
>>48
名古屋支店は無くならないよ。
名古屋支店は回りの衛星工業都市のために
有るんだから。
トヨタ本社に行くには名古屋から
1時間以上有るんだから。
名古屋のためだけなら、
今でも新幹線で2時間切ってるんだから、
今なくなってもおかしくない。
>>73
リニアでGDP は10 %増え
広域経済圏の効果で名駅やレゴランドは潤うが
対策なしならストロー効果で
名古屋支店の雇用は絶対に減るぞ、
無策のままでは第三次産業の雇用は減る
絶対に新規産業の構築は必要となる
ストローに負けない土日休みの雇用創出は必要
まずは東海3県の全大学に、本格的なAI講座を
名古屋駅周辺だけだからなあ
栄もこの先微妙な感じだし
東京大阪とはやっぱり違う感じ
>>45
栄は出来上がってて触れないからな
今池、大曽根は一気に変わってくぞ
名古屋の飯は味が濃すぎて無理。@大阪
>>46
味噌カツと海老フリャー食べてたら間違いなし!
>>47
味噌カツはどこが美味いのかさっぱりわからん
あんかけスパもどこが美味いのか・・胡椒がきついだけやん
どっちの肩を持てばいいのやら。
>>49
民度の高いほう。
さあ悩め!
名古屋駅周辺って凄いよな
なんであんなに毎年大規模開発できるんだよ
>>57
ほんそれ。行く度にどんどん高層ビルが建ってく。
途上国の再開発みたいな速度で驚くわ。
駅裏を大規模に開発しない限り
名古屋の未来は暗い
>>63
駅裏にチャンスが出来た
防災広場を、公園や道路の法規制を取り除いて
金山北口を参考に、みどりの広場にできれば
リニア広域経済圏6000 万人を取り込む
若者文化広場として
駅裏が化ける可能性が出てきた
まあ、近い将来名古屋>大阪になりそうだ
大阪もさすがに東京に対抗みたいな感覚はもうなくなったし、
せいぜい名古屋に抜かれないよう粘れよ
>>64
名古屋飛ばしが大阪飛ばしに変わるのか。
名古屋駅の近くで戦後から商売してる実家の地下がどんどん上がり固定資産税や相続税が上がり地獄、喜ぶのは土地転がしの連中だけ
>>68
地下×
地価○
>>68
まだ売ったらあかんで!
浮かれている名古屋の方々に辛い現実を・・・
大阪圏 商業地4.5%上昇
東京圏 商業地3.3%上昇
名古屋圏 商業地2.6%上昇
>>77
東京・名古屋と違い住宅地は上がってないんだが>大阪
結局住む人も増えず衰退傾向なのが大阪
>>77
それは、大阪の場合、同和、やくざがらみで土地の流動がなく少ない土地を取引するしかないからだよ。
名古屋は土地が多く道も広い 埋立地にも余裕があるし、郊外も余裕をもって開発されている
>>77
三大都市圏で景気いいんだしお前ら素直に喜べよ
愛知県って工業生産高が都道府県で
一位なんだけど、
愛知県のみで、
京浜工業地帯や阪神工業地帯よりも大きいよ。
東京の税収が多いのは本社機能で
税収がつくからだけど、それは登記で移転は一瞬。
工場は関連、下請け、輸送、エネルギーなど
すべてが絡むから移転は無理。
大阪は終わってるよ。
自治体別の所得を調べてみ、
消費者の購入力も関西はほとんどない。
>>82
大阪は観光利用の空港客が
東京を抜いて全国トップで、
観光向けの商売や百貨店などで
全国トップの指標を出してるから
大阪は、むしろ商売系は東京を抜いて
全国トップだよ
商売サービスで名古屋がかなう相手ではない
大阪はむしろトップだここ
東京は規制産業はじめ、
総合的なビジネスの利用客がぶっちぎりで
リニア効果で、名古屋からさらにすいとるので
リニア効果で
GDP は10 %増えながら
名古屋支店を吸いとられ、
雇用を吸いとられる名古屋は
AI を中心とした新産業創出など
頑張らないと、
名大生の卒業生を
東京に全部とられる話になりかねん
>>87
論理の飛躍が多すぎ やり直し
>>82
そりゃ値切りの文化だし
名古屋は始末するところは始末しても
ここ一番は使うから…
>>91
始末って何?
リニアは失敗するよ
>>89
まあそうだ
それで大阪延伸は消えると…
>>89
成功はするだろうし、
広域経済圏効果で名駅だけは強烈に発展するだろうが
間違いなく
同時にストロー効果で、
ホワイトカラー職種を東京に吸われる
新産業の創出が肝になる
→世界中からベンチャーキャピタルの誘致
→東海3県の全大学【数学ができる学部全て】で、
本格的なAI 専門講座を早急に導入
この二つだけでもやれれば、
ストロー効果に負けない
>>96
ホワイトカラーだけ東京行くメリットがあるの?
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