小学校の英語は3年後に高学年で正式な教科となり、教える内容もより難しくなります。英語の免許をもたない教員が多い小学校でどう対応すべきか、学校現場ではさまざまな試行錯誤が始まっています。
小学校の高学年で英語が3年後から正式な教科となるのを前に、文部科学省が教育委員会の関係者を対象に説明会を開きました。説明会には、全国の教育委員会の担当者などおよそ300人が参加しました。
文部科学省の担当者が3年後に高学年で教科となる新たな小学校英語は、これまで英語のゲームや音楽などを通じて慣れ親しむことが中心だったのが、読んだり書いたりすることや、基礎的な文法についても学ぶことになると説明しました。そのために、子どもたちの好きなスポーツや食べ物を教材として活用し、前向きに取り組んでほしいと呼びかけました。
小学校英語は中学年に前倒して必修化され、高学年は正式な教科となります。教科になると授業では教科書が使われ、成績もつけられます。
参加した長崎市の担当者は「現場の教員は文法などの説明が増えることを不安に感じている人は多い。教材の内容はよいと思うのでうまく活用したい」と話していました。
文部科学省で外国語教育を担当する金城太一室長は「教材とともに指導書も示しているので、校内研修などを活用して、どのような指導方法がいいのか現場の状況に合わせて検討してほしい」と話していました。
「研修で苦手意識を減らしたい」
滋賀県草津市の志津南小学校で6年生を担任する西田光希先生は、中学校や高校の英語の免許はなく、今の授業は英語の専科教員から支援を受けています。
「英語の指導には不安がある」という西田先生ですが、教科となれば、学習内容も難しくなり、児童の成績もつけなければなりません。そこで取り組んでいるのが、教育委員会が今月から導入した新たな研修です。放課後にフィリピン人の英語講師からインターネットを通じて、1対1で指導を受けます。
講師が行う模擬授業をみずからが子どもの立場となって受けることで、英語力だけでなく、コミュニケーション力の向上も図ります。
西田先生は「授業の準備など、日々の業務が忙しいので英語に使う時間はまだ少ないです。研修を利用して、苦手意識を減らし、子どもたちに英語を通じて楽しい経験をさせられるよう、取り組みたい」と話していました。
専門家「連携し質の高い研修を」
元小学校の校長で学校の教育内容に詳しい早稲田大学教職大学院の遠藤真司客員教授は「従来、大学の教職課程では小学校英語の指導方法を教えず、採用試験で必要になることもあまりなかった。まさに新しい世界に突入するということで、戸惑いの声は多い。教員の英語力や指導力を高め、自信をもって教壇にたてるようにするため、行政や大学、それに民間企業などが連携して質の高い研修制度を充実させる必要がある」と話しています。
一方で、英語や道徳が教科化され、新たな業務が加わることについては、「学校に求められるものが多くなって教員にしわ寄せが来ている。ゆとりをもって指導できる環境や仕組みを作らなければいけない」と指摘しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170922/k10011151411000.html
(出典 xn--u9j940gj0dhxd6v3a2vt.net)
>>1
> 次期学習指導要領で小学校の英語が教科になることに伴い、
> 文部科学省は18年度から2年間を移行期間と定め、
> 授業時間確保のため、「総合的な学習の時間」の一部を、
> 「英語」に振り替える措置を容認することに決めた。
> 小学校英語は中学年に前倒して必修化され、高学年は正式な教科となります。
> 教科になると授業では教科書が使われ、成績もつけられます。
.
> 日本では英語を話せなくてもトップに立てる。大金持ちになれる。有名にもなれる。
> 日本で暮らしてる分には、日本語が通じる同胞がおよそ1億2千万人。市場として大きい。
> しかし、この度の教育改革によれば、国内の合意は取らないで、国際派の政策が始まる。
> 『若者は皆、英語を話せる様になってほしい』という願望の独断的な押付けが開始される。
.
なにも将来、“日本国民全員”が、「英語が堪能」にならなくてもイイと思うよ。
日本は英語が出来なくても十分やっていける国。 必要のある人だけがやればイイ。
日本は明治以降、西洋の抽象概念を和製漢語に翻訳させたから、
効率良く、幅広く、国民に自然科学や社会科学などの知識普及を図ることができた。
だから、英語より、むしろ日本語の充実を、日本をフィリピン化させてはいけない…。
.
> そもそも小学校で英語を二、三時間勉強しても、何の足しにもなりません。
> きちんとした教師の下、週に十時間も勉強すれば少しは上達しますが、
> そんなことをしたら英語より遥かに重要な国語や算数がおろそかになります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
> そのような教育を中高でも続ければ、英語の実力がアメリカ人の五割、
> 日本語の実力が日本人の五割という人間になります。
> このような人間は、アメリカでも日本でも使い物になりません。
> 少なくとも一つの言語で十割の力がないと、人間としてまともな思考ができません。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
> 言語と思考はほとんど同じものだからです。
> 日本の公立学校は一人前の日本人を作る教育機関ですから、英語はダメなのです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【藤原正彦『国家の品格』114頁~115頁より】
.
.
>>1
> 文部科学省は新共通テスト「大学入学共通テスト」の実施方針案を公表した。
> 英語は民間試験への切り替えか、民間試験と併用する2案を示した。
> 新たに「話す」「書く」も含めた能力を問う英語の民間試験は、
> 必要な水準を満たす資格・検定試験をセンターが認定する。
> 小学校の英語は3年後に高学年で正式な教科となり、
> 教える内容もより難しくなります。
.
読み書きは頭脳の問題である。
一人で部屋に籠もって、勉強すれば何とかなる。
しかし、会話は身体である。
スポーツと同じで、身体を使わないと覚えられない。
だから、日本の学校での単語や文法だけの教育でも、英語の読み書きぐらいはできると思う。
だけど、ネイティブとの会話となると、ハッキリと聞き取れない所が出てきて、
実際、ついていけないこともあるだろう。
.
例えば、発音だけとってみても、日本語の母音は、アイウエオの5個だけだが、
対して、英語の母音は26個(短母音・長母音・二重母音・三重母音)もある。
実は、母音5個だけしか認識できない日本人は、英語をハッキリと聞き取れていない。
(出典 Youtube)
#t=19s
また、「ネイティブとの会話が速いから聞き取れない」と日本人が感じてしまうのも、
英語のリダクションや、リンキング、フラッピングなどを理解していないから。
(出典 Youtube)
#t=6m13s
.
.
>>1
>英語の免許をもたない教員が多い
英語に免許なんかないわ。もうここからしてバカっぽい。
>>1
【世界遺産も安倍友案件】前川前文科次官 安倍政権「もうひとつの私物化」を激白
http://fate./test/read.cgi/seijinewsplus/1504316116/
【国会】安倍首相「forced to workは強制労働を意味しない。意思に反して徴用されたこともあったという意味だ」 ★16
http://daily./test/read.cgi/newsplus/1436796950/
【でんでん】安倍首相、国会答弁で「云々」を「でんでん」と誤読か★30
http://daily./test/read.cgi/newsplus/1485432036/
【国際】アンニョンハシムニカ、チョヌン安倍晋三ラゴハムニダ。… 日中韓ビジネスサミット 安倍総理挨拶全文
http://daily./test/read.cgi/newsplus/1446458276/
あべ しんぞう
何を削るん
>>2
そら国語やろ
>>3
本末転倒だな!
中高6年やってできないのに年数だけ増やしたって無駄だよ
>>7
個人的成績レベルだけで判断しちゃいかんよ君 w
>>12
明らかにカリキュラムが悪い
見てろいきなり発音がメチャクチャなアルファベットから教えるから
瞬時に翻訳はあと5年以内にできる。
無用の長物になるね
>>11
自分もそう思ってる
何年先かはわからないけど
スマホに話しかけたら翻訳とかできそう
英語に時間割くなら国語に力入れるべき
縁故採用ばかりで英語できる先生がいない。
>>22
というか、昨今は偏差値で表すと40~50未満の人達がメインで教師になってるから英語とか無理
>>31
部活がブラック過ぎてww
頭いいやつは教師にならないww
逆に頭悪いfラン*でも免許は取れるから
ブラック好きなやつがなんぼでもおるのでてがつけられへん状態
*は批判するけど、複数言語やった方がいいよ
>>23
それと必修化は別の話
身につかなきゃ意味ない
>>23
*はすぐそういうこと言うけど、日本語なんてローカル言語はもういらない時代なんだよ。
あと50年すれば日本語話者は半減する。韓国語並みのローカル言語さ。
小学校の教員ってとんでもない*がいて
正しい英語の発音について考えたことすらない人ばかりだと思うが
そんなのに一番最初に教わるのは害しかないだろ
>>30
小学生なら内容簡単だから小学校の教師になりました、てなナメた考えで小学校の教師になるのが結構いるからね
>>37
ないない。99%の動機はロリコン、ショタだから。
>>39
そういうのもいるね
「子供が好きなので教師になりました」(意味深)
英語教育反対するのは低学歴の老害だろ
90年代にはパソコンなんて専門家に任せておけばいいとか思ってたような
学歴があれば英語ぐらいは必要だってことぐらい痛いほど分かっている
>>36
その前に古典や漢文を削除しろよ。あれこそやりたい奴が大学で専門でやればいい。
英語が定着する前に自動翻訳の機械が完成しそうだけどな。
>>47
自動で翻訳できれば問題ないと思う時点で脳みそが足りない。
日本語だって他人とコミュニケーションとれないのに
なんで英語で会話しないといけないの?
>>52
石油を輸入するためですが。学校で教わらなかったの?
遅いと思う
幼児期から英語のDVDとか配布して見せとけば
脳が勝手に学習してくれる
>>57
その通り。努力する必要なんてないんだ。
教える立場の人材もままならないのに教科を始めるなんて、見た事も聞いた事もないわ。
教える側の勉強も一緒にやるとか、日本の教育現場はバカなの?
>>60
現場がバカなんじゃなく、指導要領立てる文部科学省がバカなんだよ。
企業で言えば、英語できる社員ばかりじゃないのに、全国店舗の店員全員英語対応な!と本社が号令しちゃった状態。
英語使ってる時は夢でも英語。今は使わないから英語で夢は見ないが。
俺の中では英語は英語。日本語は日本語でリンクしてない。通訳は特殊能力
>>61
聞いたことのない英単語が夢の中で出てくるのはなぜなの?
>>66
たぶん聞いたことある単語だが忘れてるだけなんじゃねーの?
そもそも小学生から英語をやる必要性がどこにあるのか
何が目的で小学生から英語やるのか
今まで何十年もやってきた教育は間違っていたとでも言うのか
>>77
明確に間違ってたし、この先10年も間違える気満々
>>82
じゃあ間違って教育して先進国になったってことか?w
全然間違ってないじゃんw
>>83
アンタ、論点のすり替え酷いな
>>88
論点すりかえてないだろw
教育が何十年も間違い続けててどうやって先進国になれるってんだよ
明らかに間違ってるならその証拠を見せろよ
あたまの柔らかい低学年からのほうがいいとおもう
とにかく文法もクソもなく聞いてしゃべれるようにするには
>>89
そんな文法のぐちゃぐちゃな英語身につけさせてどうしたいの?
先に繋がらないじゃん
>>92
言語は学問じゃない
文法なんて後から知れば良い
コメント
コメントする