もう、止めてくれ。

1 ニライカナイφ ★ :2017/09/08(金) 19:16:23.37

9月3日12時31分頃、北朝鮮北部でM6.3の地震が発生した。
その震源は核実験場がある北東部の豊渓里で、後に北朝鮮政府は、大陸間弾道ミサイル(ICBM)搭載用の水爆実験が完全に成功したと発表した。
この核実験場は活火山である白頭山から約110kmしか離れていないため、かねてより科学者たちは大規模な火山噴火を誘発する懸念を表明してきた。
そこで今回は、1000年前に世界最大級の噴火を起こした白頭山がもしも核実験の影響で大規模噴火を起こしたら何が起きるのか、じっくり考察してみたい。

■白頭山の超巨大噴火、なぜ知られていない!?

白頭山(朝鮮語:ペクトゥサン、標高約2744m)は、中国と北朝鮮の国境に位置する巨大火山である。
過去には1597年、1688年、1702年、1903年と噴火を繰り返してきたが、さらに遡ると、10世紀前半(946年頃)に約1万年の眠りから覚め、過去2000年間で世界最大級ともいわれる巨大噴火を起こした。
この時、火山灰は偏西風に乗って日本の東北地方にも降り注いだという。
最新の研究によれば、火山灰は遠く北極圏のグリーンランドにまで到達していたことがわかっている。

しかし、なぜこのような大災害が世界であまり知られていないのだろうか。
それは、当時の朝鮮半島が戦乱の時代であり、混乱のなかで詳細が記録されていなかったことに起因する。
また、当時の日本は平安時代中期だったが、火山灰が降ってきても、それが一体どこから降ってくるのか皆目わからなかったというのが実態のようだ。

■世界中の学者が懸念を表明する白頭山大噴火

そもそも、各国の科学者たちは昨今、白頭山が近い将来噴火する可能性があると警告してきた。
21世紀に入ってから活発な火山活動が見られ、群発地震や山頂の隆起も相次いで確認されているのだ。
そのような状況下、2006年から北朝鮮が始めた核実験が白頭山の火山活動に影響を与える危険性について、米中韓の専門家たちが次々と指摘するようになった。
ロシア非常事態省は、すでに第1回目の核実験直後から、白頭山に噴火の兆候が見られると発表している。
そして2016年2月には、韓国の研究チームが同様の発表を行っているが、核実験場から白頭山まで約110kmという距離では、「中規模以上の地震で十分に影響を及ぼし得る」とした。

また、ロシアの地震学者アレクセイ・リュブシン氏は、地下の核爆発によって生じる波動がマグマに影響を及ぼし、噴火を誘発する可能性を指摘している。
さらに昨年5月、米国のシンクタンク「ランド研究所」の上級アナリストであるブルース・ベネット氏が、「核実験の規模によっては白頭山が噴火する恐れがある」と警告した。
ベネット氏は、実際に起これば「間違いなく大噴火になるだろう。
中国と北朝鮮の両国で、数万人とは言わないまでも数千人の死者が出る恐れがある」(CNN、2017年5月2日)と語る。
しかし、北朝鮮が国際社会で孤立しているため、火山の状態に関する科学的な知見が十分に得られず、噴火した際の被害想定も未知数となっているようだ。

■噴火の影響で政治体制にも大変革か!?

ただ確実なのは、白頭山の噴火により北朝鮮は大災害に見舞われ、周辺国にも火山灰が降ることで農作物の不作などさまざまな被害が予測されることだ。
10世紀の巨大噴火では、遠く離れた日本にも火山灰が5センチほど降り積もっている。
規模によっては、富士山の噴火を上回る甚大な被害が待ち受けているかもしれないのだ。
いざ噴火となれば、火山灰は偏西風に乗って数時間後に日本国内、とりわけ東日本に到達する可能性が高いといわれる。
首都東京に積もるような事態となれば、日本経済に大打撃を与える可能性も考慮しておくべきだろう。

元韓国国防省北韓分析官で拓殖大学国際開発研究所のコウ・ヨンチョル研究員は、北朝鮮はきちんとした防災体制を整備できていないため、噴火が起きれば未曾有の人的被害や経済的損害が発生するとし、「金正恩(キム・ジョンウン)第1書記の求心力も急速に失われて政権は大きなダメージを負うことになる」「北朝鮮の国力低下で、韓国がイニシアチブを握って朝鮮半島の統一が一気に進む可能性もある。
ただ、その場合でも政情不安で大量の難民が発生し、中国や韓国、日本に大量に流入する。
混乱は東アジア全体にまで波及するリスクをはらんでいる」(zakzak、2014年11月8日)と警告する。

白頭山の位置

(出典 tocana.jp)

白頭山頂上

(出典 tocana.jp)


http://tocana.jp/2017/09/post_14379_entry.html

※続きます





10 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2017/09/08(金) 19:37:27.07

>>1
>「金正恩(キム・ジョンウン)第1書記の求心力も急速に失われて政権は大きなダメージを負うことになる」
あり得る

>「北朝鮮の国力低下で、韓国がイニシアチブを握って朝鮮半島の統一が一気に進む可能性もある。」
あり得ない

そうなったら南北揃って
「アイゴーアイゴー早く助けるニダ助けるニダ!!」
ってぴーぴー泣き喚いてるに決まってるだろ


16 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2017/09/08(金) 19:46:25.77

>>1
刈上げがイケメンに産まれていたら
ミサイルは無かったな


40 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2017/09/08(金) 20:06:54.62

>>1
↓「空白の10世紀」、先住民と現朝鮮人が入れ替わった時期と云われてるアレかな?

>さらに遡ると、10世紀前半(946年頃)に約1万年の眠りから覚め、過去2000年間で世界最大級ともいわれる巨大噴火を起こした。

↓絶滅

>しかし、なぜこのような大災害が世界であまり知られていないのだろうか。
>それは、当時の朝鮮半島が戦乱の時代であり、混乱のなかで詳細が記録されていなかったことに起因する。

中国でも記述が無いという話があったと思うけど、どうなのかな?


58 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2017/09/08(金) 20:26:41.71

>>40
唐が滅びる頃じゃなかったかな。
其に、渤海国は白頭山の大噴火で滅んだろ。


3 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2017/09/08(金) 19:17:13.10

安部政権がある限り
>>1 みたいなことがづっとつずくんだぜ?

いい加減目を覚ませよ汚物ゴミウヨはさ
お前らだって生まれた時から病身な訳じゃないだろ?
それとも本当は親の代から病身なのか?

とうとうこの夏で終わったな
安部政権


8 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2017/09/08(金) 19:35:09.74

>>3
もう秋です
現実を見て早く祖国に帰りましょう


89 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2017/09/08(金) 21:23:22.28

>>3
日本語もっと勉強しないとね


5 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2017/09/08(金) 19:24:37.31

トカナだろうなと思って開いたらやっぱりトカナ


30 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2017/09/08(金) 20:01:11.54

>>5
同じくw


11 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2017/09/08(金) 19:38:28.83

噴火すると火山灰で東北と北海道の農業死亡でこっちもただじゃ済まないが
半島2/3とシナ露助のある程度が物理的に*


72 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2017/09/08(金) 20:51:58.33

>>11
日本は南北に長いから大丈夫だ。
あの未曾有の震災さえ乗り越えたんだからな。

いつでも来いやーペクチョン山!!


12 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2017/09/08(金) 19:39:50.49

朝鮮半島が火砕流と噴煙で火の海になったら
日本に何千万人も難民が来るのでは・・
海外へ逃げる時間もないくらいの大噴火で即死してほしい


14 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2017/09/08(金) 19:44:53.80

>>12
機雷と魚雷が活躍します。


17 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2017/09/08(金) 19:47:39.33

>>12
その場合、難民なんて出ないでしょ

焼き尽くされて


21 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2017/09/08(金) 19:54:16.15

>>12
マジメな話、風下の日本には来ないでしょ。
そもそも日本も結構な被害受けるようだし受け入れないかと。


26 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2017/09/08(金) 19:57:51.75

>>21
なお、韓国人自称学者の予想だと

北朝鮮中国は軽微、韓国はほとんど被害無し
日本は壊滅的被害なんだそうな


31 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2017/09/08(金) 20:01:22.31

>>26
アホやな
日本は最悪でも東北の農作物に被害が出るぐらいだわ


33 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2017/09/08(金) 20:04:19.67

>>31
何でも噴煙が偏西風に乗り、
日本上空にさしかかったら、
そのまま火砕流となって、
日本全土を覆うんだってさ
だから、
その前に日本の資産権利技術は貰ってやるから、
有り難いと思って直ぐに差し出せ、
と言う訳だ。


38 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2017/09/08(金) 20:05:46.22

>>26
なんで一番近いところが一番被害大きい、という基本すら無視するのか……

もしかして、万が一いや兆が一本気で言ってるとしたら
火砕流とか溶岩とかの影響を考慮に入れてないとか?
いやでも、日本が壊滅するレベルの火山灰が麓に影響与えない筈がないし……


42 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2017/09/08(金) 20:12:12.00

>>38
東日本大震災発生直後、これで韓国に
日本の産業技術資産権利が手に入るのは間違いない

とか言ってた連中ですもの


46 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2017/09/08(金) 20:14:21.66

>>42
どういう理屈だ……
全く訳が分からんぞ……


50 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2017/09/08(金) 20:17:03.22

>>46
日本は大地震で大被害、つまりその分の仕事が韓国に
でもそれだけでは仕事出来ないし、
もう日本が産業や技術に、資産を持っていても使えない
だから全て韓国のものになる展望がある

だとか大々的に言ってた


52 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2017/09/08(金) 20:18:56.06

>>50
「寝言は寝て言えカス」
という言葉しか浮かんでこない……


53 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2017/09/08(金) 20:20:23.58

>>52
ちなみに当時の民主党政権は、韓国から安定した電力を買おう

とかやってた訳でね


25 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2017/09/08(金) 19:57:24.21

五千年前にも噴火して、
人が居なくなったんだよな。
そのあと南方(北九州)から人が
渡ったのではないかと推測されているらしい


27 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2017/09/08(金) 19:58:40.36

>>25
平安時代の頃も、そうじゃなかった?


39 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2017/09/08(金) 20:06:26.37

これ起きたら起きたで神風とか言われんかな?


44 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2017/09/08(金) 20:13:28.12

>>39
今の流行りだと、

フレア=神風に……


43 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2017/09/08(金) 20:12:13.54

>噴煙が偏西風に乗り、日本上空にさしかかったら、
うん
>そのまま火砕流となって
…うん?


45 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2017/09/08(金) 20:14:09.12

>>43
落ちてくるんだとさ、直滑降で


51 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2017/09/08(金) 20:17:46.19

H送大学の地球物理の講義でも、
富士山と白頭は地下マグマ層で
繋がっているって言ってた 。
どちらかが噴火したら、
もう一方にも時間差で必ず影響を及ぼす運命


59 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2017/09/08(金) 20:26:53.44

>>51
富士山は箱根とも繋がってない
どの時代の放送だか知らんが
トンデモ論に騙されないように


61 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2017/09/08(金) 20:34:11.93

スレタイを3分の1も読まないうちにトカナとわかるくらいひどい内容だ。


68 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2017/09/08(金) 20:48:52.45

>>61
いやこれ時事通信も同じ記事書いてる
あと昨年ネイチャーだかにも書かれてた


63 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2017/09/08(金) 20:37:53.44

トカナってネットの東スポだっけ?
ロシアのスプートニクもそうなら朝鮮ソースはだいたい似たようなもんだが
中国のは意味のある嘘をプロパガンダしてる感じ


66 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2017/09/08(金) 20:46:55.54

>>63
サイゾー

後はお察し


76 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2017/09/08(金) 20:56:47.60

やめてくれ
日本も道連れ


78 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2017/09/08(金) 21:00:19.03

>>76
危険度では阿蘇山の方がはるかに高いんだが

セントへレンズの噴火に比べれば屁でもない


84 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2017/09/08(金) 21:07:52.36

どうせなら朝鮮半島無くなればいいのに


85 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2017/09/08(金) 21:13:33.38

噴火で滅びるのが1番いい方法だ


90 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2017/09/08(金) 21:24:46.86

>>84-85
仏像様「わかっとるわ…もうすぐ仕込みが終わる」