2017/11/22 6:30日本経済新聞 電子版
三菱航空機が開発する国産初のジェット旅客機「MRJ」が初の注文キャンセルに
見舞われる可能性がでてきた。
オプションを含めて40機分の購入契約が消える公算が大きい。
これまでに計450機を積み重ねてきた受注が減るのは初めてだ。
しかし、それもほんの小事にみえてくる。MRJはもっと構造的な危機に陥っている。
■40機、2000億円 契約の行方
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO23701630Q7A121C1000000
(出典 blog-imgs-84.fc2.com)
>>1 日経は反日パヨクだから、このようなニュースを嬉々として報じるのな
>>1
ずいぶん嬉しそうだな 日経
これ半分
神戸製鋼のせいだろwwww
>>5
ほんとこれ
もっと早く摘発すべきだった
>>7
あれ小型だし
>>7
アメリカ人がアメリカで開発してアメリカで生産
それをホンダブランドで販売してる
日本なんて全然関係ないよ
>>35
製造はアメリカだが、開発は一応日本人。
>>57
お飾り管理職だけね
実際の設計は全部アメリカ人だよw
で、マスゴミにはお飾り管理職が出てきて
日本製の振りしてるだけ
日本は内部に敵が多すぎるわ
>>11
お前らチョンモメンの事やろ
日本叩きを意味なく行ってるし
>>48
意味をもってやってるよw
技術もノウハウもないのによくこんだけ受注出来たな
>>12
日本の技術は世界一(笑)
今はもう
日本製より
中国製
>>13
さすがに中国製とかないわw
>>20
残念だけど、これが現実
>>26
そう言う工作もう通用せんでw
>>26
ライバルはブラジルとカナダだよ
>>20
マジにもうじき中国製の737が出回るし
>>28
絶対乗りたくないわw
>>31
盲目的に中国マンセイしてるお前に言われたくないわ
>>20
こういう盲目的なのが日本を衰退させてるんだろうな
>>31
開発が中国はマジでヤバイ
>>20
え?
もしかして認識が前世紀のままで止まってるとか?
航空宇宙は今や日本が中国の後を追う立場だぞ。
>>56
人命軽視の中国の宇宙産業がなんだって?w
なんでこんなに開発に
手間取るんだ?
ちょっと前の
航空ショーでも
ライバルは実用機仕様の機体を
出してきてるのに
三菱は機内配線むき出しの
いかにもまだ試作機段階の機体しか
用意できなかったというし。
>>15 お前のせい
>>15
アメリカに持って行ったら
損傷時などの予備システムがメインシステムと同じ場所に入っていたり
これはもしかしてギャグでやってるのかという機体設計だったからな
真面目な話
これ、1機でも納入出来てるのか?
>>17
試験飛行すらロクに出来ない状態なのに
納品なんて夢のまた夢
失敗してるのに
社長がなかなか認めないな
なんで試験飛行が
2回も中止するんだ
スポンサーために
忖度してるのかな
マスコミは特に
>>33
試験飛行が2回も…
もしかして
試験飛行を
数回しかやらないとでも
思ってるいるんですか?
てか>>1はキャンセルがどの分か書けや
ボーイングの部品とか
作ってたから
旅客機も作れると思ったんだろう。
ボーイングの 旅客機は
日本製みたいなものだとか
豪語してたからな。
>>43
サプライヤーのクセにメーカー気取りでオラついた結果がこれだからな、三菱だけじゃなく部品屋全般に言える事だけど、メーカーを舐め過ぎなんだよなあ
技術なくして中国人観光客に頭下げる時代になるとは
日本も終わってきたなー
>>52
そのうち観光も飽きられるだろうけどね
何でこんな延びてんの?
>>55
いろんな人が集まってる感じ
>>55
外国人設計者入れて立て直し中なんだろ
三菱が誇れるのは
いまだにゼロ戦だけなの(?)w
>>66
ダイアトーン「....」
たしかに
中国もMA60、C919、ARJ21
といった旅客機を作っている
とくにC919は評判が
いいんじゃないかな
でも発展途上国の空港にしか
乗り入れできないんじゃないの
>>70
そこで実績と経験値を積むことが重要、今の中国の方が製造業進め方を良くわかってる
それ以前、そもそも日本人で旅客機作れる人間がいない、そんな人材育てる場所がない
>>70
欧州や
アメリカの認可が下りてないから、
実質的に中国国内専用機。
だからこそ安いとも言える。
それこそ今MRJがやってる、
認可の為の様々なコストが
要らない訳だから。
>>70
中国は国内市場だけで8000機飛ばせるからな、
FAA通らなければ
三菱とは出発点が違う
三菱のポンコツっぷりは異常・・これ、最初はいつ飛ぶ予定だったん?
>>75
5年くらい前
後発のE2はバージョンアップみたいなもんだから
あっちが先に出ることはほぼ確実だから
あっちに注文変えたい会社は多いだろうな
>>76
違約金でE2ゲットの見通しがあってキャセルが出たのかな
航空技術は
戦後プッツンど途切れて
技術継承出来なかったから
仕方が無い。
今の三菱技術力も低下しているし
労働条件良すぎるし。
>>83
なんで戦後から始めた
カナダやブラジルに負けるの?
船もダメ
飛行機もダメ
三菱は
どうすれば良いんだ
>>88
鉛筆はマジに世界一
コメント
コメントする