頑張れ、岩崎弥太郎が見ているぞ。

1 ハンバーグタイカレー ★ :2017/11/22(水) 09:01:33.85

2017/11/22 6:30日本経済新聞 電子版

 三菱航空機が開発する国産初のジェット旅客機「MRJ」が初の注文キャンセルに
見舞われる可能性がでてきた。

 オプションを含めて40機分の購入契約が消える公算が大きい。
 これまでに計450機を積み重ねてきた受注が減るのは初めてだ。

 しかし、それもほんの小事にみえてくる。MRJはもっと構造的な危機に陥っている。

■40機、2000億円 契約の行方

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO23701630Q7A121C1000000


(出典 blog-imgs-84.fc2.com)





46 名無しさん@1周年 :2017/11/22(水) 09:11:21.57

>>1 日経は反日パヨクだから、このようなニュースを嬉々として報じるのな


97 名無しさん@1周年 :2017/11/22(水) 09:21:12.34

>>1
ずいぶん嬉しそうだな 日経


5 名無しさん@1周年 :2017/11/22(水) 09:03:24.16

これ半分
神戸製鋼のせいだろwwww


64 名無しさん@1周年 :2017/11/22(水) 09:14:30.42

>>5
ほんとこれ
もっと早く摘発すべきだった


7 名無しさん@1周年 :2017/11/22(水) 09:03:37.55

ホンダジェットは
国産じゃ無いの?


(出典 wordleaf.c.yimg.jp)


9 名無しさん@1周年 :2017/11/22(水) 09:04:36.32

>>7
あれ小型だし


35 名無しさん@1周年 :2017/11/22(水) 09:10:10.15

>>7
アメリカ人がアメリカで開発してアメリカで生産
それをホンダブランドで販売してる
日本なんて全然関係ないよ


57 名無しさん@1周年 :2017/11/22(水) 09:13:20.34

>>35
製造はアメリカだが、開発は一応日本人。


94 名無しさん@1周年 :2017/11/22(水) 09:20:50.20

>>57
お飾り管理職だけね
実際の設計は全部アメリカ人だよw
で、マスゴミにはお飾り管理職が出てきて
日本製の振りしてるだけ


11 名無しさん@1周年 :2017/11/22(水) 09:04:43.72

日本は内部に敵が多すぎるわ


48 名無しさん@1周年 :2017/11/22(水) 09:12:23.43

>>11
お前らチョンモメンの事やろ

日本叩きを意味なく行ってるし


72 名無しさん@1周年 :2017/11/22(水) 09:16:15.20

>>48
意味をもってやってるよw


12 名無しさん@1周年 :2017/11/22(水) 09:05:04.53

技術もノウハウもないのによくこんだけ受注出来たな


14 名無しさん@1周年 :2017/11/22(水) 09:05:49.60

>>12
日本の技術は世界一(笑)


13 名無しさん@1周年 :2017/11/22(水) 09:05:32.90

今はもう
日本製より
中国製


20 名無しさん@1周年 :2017/11/22(水) 09:07:44.75

>>13
さすがに中国製とかないわw


26 名無しさん@1周年 :2017/11/22(水) 09:08:53.93

>>20
残念だけど、これが現実


29 名無しさん@1周年 :2017/11/22(水) 09:09:31.67

>>26
そう言う工作もう通用せんでw


38 名無しさん@1周年 :2017/11/22(水) 09:10:21.90

>>26
ライバルはブラジルとカナダだよ


28 名無しさん@1周年 :2017/11/22(水) 09:09:06.78

>>20
マジにもうじき中国製の737が出回るし


41 名無しさん@1周年 :2017/11/22(水) 09:10:34.80

>>28
絶対乗りたくないわw

>>31
盲目的に中国マンセイしてるお前に言われたくないわ


31 名無しさん@1周年 :2017/11/22(水) 09:09:40.72

>>20
こういう盲目的なのが日本を衰退させてるんだろうな


63 名無しさん@1周年 :2017/11/22(水) 09:14:07.30

>>31
開発が中国はマジでヤバイ


56 名無しさん@1周年 :2017/11/22(水) 09:13:07.29

>>20
え?
もしかして認識が前世紀のままで止まってるとか?
航空宇宙は今や日本が中国の後を追う立場だぞ。


61 名無しさん@1周年 :2017/11/22(水) 09:13:55.43

>>56
人命軽視の中国の宇宙産業がなんだって?w


15 名無しさん@1周年 :2017/11/22(水) 09:06:37.21

なんでこんなに開発に
手間取るんだ?

ちょっと前の
航空ショーでも
ライバルは実用機仕様の機体を
出してきてるのに
三菱は機内配線むき出しの
いかにもまだ試作機段階の機体しか
用意できなかったというし。


36 名無しさん@1周年 :2017/11/22(水) 09:10:16.39

>>15 お前のせい


50 名無しさん@1周年 :2017/11/22(水) 09:12:36.03

>>15
アメリカに持って行ったら
損傷時などの予備システムがメインシステムと同じ場所に入っていたり
これはもしかしてギャグでやってるのかという機体設計だったからな


17 名無しさん@1周年 :2017/11/22(水) 09:06:55.29

真面目な話
これ、1機でも納入出来てるのか?


32 名無しさん@1周年 :2017/11/22(水) 09:09:42.45

>>17
試験飛行すらロクに出来ない状態なのに
納品なんて夢のまた夢


33 名無しさん@1周年 :2017/11/22(水) 09:09:47.34

失敗してるのに
社長がなかなか認めないな
なんで試験飛行が
2回も中止するんだ
スポンサーために
忖度してるのかな
マスコミは特に


49 名無しさん@1周年 :2017/11/22(水) 09:12:32.66

>>33
試験飛行が2回も…
もしかして
試験飛行を
数回しかやらないとでも
思ってるいるんですか?

てか>>1はキャンセルがどの分か書けや


43 名無しさん@1周年 :2017/11/22(水) 09:10:48.45

ボーイングの部品とか
作ってたから
旅客機も作れると思ったんだろう。
ボーイングの 旅客機は
日本製みたいなものだとか
豪語してたからな。


53 名無しさん@1周年 :2017/11/22(水) 09:12:51.03

>>43
サプライヤーのクセにメーカー気取りでオラついた結果がこれだからな、三菱だけじゃなく部品屋全般に言える事だけど、メーカーを舐め過ぎなんだよなあ


52 名無しさん@1周年 :2017/11/22(水) 09:12:50.94

技術なくして中国人観光客に頭下げる時代になるとは
日本も終わってきたなー


62 名無しさん@1周年 :2017/11/22(水) 09:13:56.40

>>52
そのうち観光も飽きられるだろうけどね


55 名無しさん@1周年 :2017/11/22(水) 09:13:03.44

何でこんな延びてんの?


60 名無しさん@1周年 :2017/11/22(水) 09:13:45.44

>>55
いろんな人が集まってる感じ


65 名無しさん@1周年 :2017/11/22(水) 09:14:34.45

>>55
外国人設計者入れて立て直し中なんだろ


66 名無しさん@1周年 :2017/11/22(水) 09:14:46.05

三菱が誇れるのは
いまだにゼロ戦だけなの(?)w


86 名無しさん@1周年 :2017/11/22(水) 09:20:00.78

>>66
ダイアトーン「....」


70 名無しさん@1周年 :2017/11/22(水) 09:15:38.64

たしかに
中国もMA60、C919、ARJ21
といった旅客機を作っている
とくにC919は評判が
いいんじゃないかな

でも発展途上国の空港にしか
乗り入れできないんじゃないの


84 名無しさん@1周年 :2017/11/22(水) 09:19:20.51

>>70
そこで実績と経験値を積むことが重要、今の中国の方が製造業進め方を良くわかってる
それ以前、そもそも日本人で旅客機作れる人間がいない、そんな人材育てる場所がない


85 名無しさん@1周年 :2017/11/22(水) 09:19:21.54

>>70
欧州や
アメリカの認可が下りてないから、
実質的に中国国内専用機。
だからこそ安いとも言える。
それこそ今MRJがやってる、
認可の為の様々なコストが
要らない訳だから。


100 名無しさん@1周年 :2017/11/22(水) 09:21:34.18

>>70
中国は国内市場だけで8000機飛ばせるからな、
FAA通らなければ
三菱とは出発点が違う


75 名無しさん@1周年 :2017/11/22(水) 09:16:40.14

三菱のポンコツっぷりは異常・・これ、最初はいつ飛ぶ予定だったん?


77 名無しさん@1周年 :2017/11/22(水) 09:17:01.65

>>75
5年くらい前


76 名無しさん@1周年 :2017/11/22(水) 09:17:01.31

後発のE2はバージョンアップみたいなもんだから
あっちが先に出ることはほぼ確実だから
あっちに注文変えたい会社は多いだろうな


79 名無しさん@1周年 :2017/11/22(水) 09:18:06.10

>>76
違約金でE2ゲットの見通しがあってキャセルが出たのかな


83 名無しさん@1周年 :2017/11/22(水) 09:19:06.57

航空技術は
戦後プッツンど途切れて
技術継承出来なかったから
仕方が無い。
今の三菱技術力も低下しているし
労働条件良すぎるし。


87 名無しさん@1周年 :2017/11/22(水) 09:20:14.62

>>83
なんで戦後から始めた
カナダやブラジルに負けるの?


88 名無しさん@1周年 :2017/11/22(水) 09:20:17.96

船もダメ
飛行機もダメ

三菱は
どうすれば良いんだ


90 名無しさん@1周年 :2017/11/22(水) 09:20:34.55

>>88
鉛筆はマジに世界一