【北京時事】無料でダウンロードできる日本の携帯端末ゲーム「旅かえる」が、日本語版のみにもかかわらず中国で大ヒットしている。イラスト中心で、カエルの世話をするだけの簡単な内容が言葉の壁を越えた。
インターネットで昨年配信され、中国では今年に入り「旅行青蛙」の名で急速に人気が出た。1月中旬から中国のアップル向け無料アプリのゲーム部門で1位の人気を維持している。
名古屋市に本社を置くゲーム開発会社「ヒットポイント」によると、このゲームの利用者は「ほとんどが中国」で、18日までに3500万回以上ダウンロードされた。うちアップル端末向けは中国が95%で、日本は1%。主なターゲット層は10~30代の女性という。
ゲームは1匹の青ガエルに名前を付け、家の中で面倒を見るだけの「放置系」。庭先に生えるクローバーを刈ると通貨になり、食料やテントなどを買い与えられる。カエルはふいに旅に出て、秋田県の入道崎灯台、長野市の善光寺、京都府の天橋立など旅先の写真を送ってくる。帰宅は不定期で、4日間戻らないこともある。
ゲーム画面に日本各地の観光地や名産品が多数登場するため、春節連休を迎えた中国人の旅行先選びに影響を与えた可能性もある。旅行予約サイト大手の携程(シートリップ)によると、ゲームに多く登場する名古屋は、1月の検索回数が前月比で倍増。同社は「旅行青蛙別府温泉」と名付けた商品も売り出した。
中国のネット上では「カエルが旅立ち、連絡をくれず恋しい」「気ままに旅に出るカエルになりたい」といった書き込みや、日本語やイラストの解説が氾濫。中国各紙は「国内のゲームは勝敗を争う内容が多く、女性向けが少ない」「結婚を避ける若者は、子育ての代わりに仮想のカエルを飼ってストレスや孤独感を癒やしている」などと分析する記事を掲載した。
一方、クローバーの大量追加は有料だが、中国では「無限大に増やせる」とうたう闇ビジネスが現れ、中国語の海賊版も広がる。「ヒットポイント」開発担当者の上村真裕子さんは、対応を検討中だと明かした上で、「海外版の現地化は必要な課題」と述べ、中国語版の配信に前向きな考えを示した。
2018年02月18日14時49分
時事ドットコム
https://www.jiji.com/sp/article?k=2018021800267&g=soc
あべかえれ
>>2
連絡も無く4日間外遊とかかw
>>2
毎日安倍で頭をいっぱいにして生活してるんだな
気色悪い
>>2
お前が日本を出て行けよwww
ちゃんと配信元に
お金が入るんだろうか
中国だからなあ
>>6
無料アプリだぞ
>>8
無料アプリといっても、いわゆる追加コインみたいなものは有料だし、
たまに宣伝が挿入されるような仕組みのアプリもある
俺が遊んでるクックハントというゲームも無料だけど、宣伝のアフィリエイトが
開発会社じゃない所に入るように改造された海賊版が出回って、開発会社は
えらく損をしたとか
>>11
今やってるアプリは広告動画をみるとゲームがちょっとだけ有利になるアイテムがもらえる仕組みになってる。
こういうやり方はなかなかいいと思た。
>>11
課金するようなシステムは一切ないアプリだぞ
強いて言えば時々広告を見る要素もあるが、それすら選択制であって強制ではない。
>>8 どやって、もうけるの?
課金アイテムがあるのかな。
>>13
広告収入
大体のゲームはこれがメイン
>>13
クローバーの葉がゲーム内の通貨みたいなもので、
普通に摘めばいいけどすぐなくなるし一本一本フリックで詰むのは大変。
110円払えば400枚手に入る。
広告もちょいちょい表示される。
もしかして、ねこあつめ、の会社か?
>>14
せやで
昔、自分の分身?が旅先からメールしてくるというゲームのようなものがあった
ベネズエラで連絡途絶えた
>>22
なんか、場所がw
妙にリアルだなw
>>22
わろたw
謎のヒットだな
何がおもろいんだ
>>26
カエルが習近平国家主席に似ているからだってさ
だから大人気
>>32
失礼
江沢民国家主席に似ているからだっら
>>26
>>1に書いてるけど、競争に疲れたんじゃないのか。
あとは日本的なほんわかしつつ高クオリティのイラスト。
中国人好きよね、クレしんやサンリオ的テイスト。
別に萌える要素もあざとい可愛らしさもない、
無愛想でコミュニケーションが取れないカエル
アクティブだけど基本ぼっちでお前らっぽい
そんなヤツが時々かわいいネズミの子とか蝶々とかと遊んでる写真を送ってくる
色々想像できる点は面白い
>>30
言い合ててるな
開発者はフーテンの寅さんをイメージしたそうだが
中国では旅行好きの一人息子をイメージしてるそうな
>>38
へー、知らんかったことがあった
中国にユーチューバーは見てて疲れないな
>>61
関西弁ってすげー下品に聞こえるよ
>>63
小夜か、さよか
割と苦痛なゲームだったよ
何が面白いのかわからんし
>>42
逆に言えば、こう言うゲームが好きな人たちにとってみれば
今の流行りのゲームは苦痛かもな
激しいバトルとか、演出とか、複雑なシステムやら課金要請とか
>>42
日本でも昔たまごっちは爆発ヒットしたけど
これよりもっと原始的だったよなUIやビジュアルもゲーム性も
そういう面で旅カエルはUIもビジュアル面もはかなり進化してるだろ
ミラクルニキの逆みたいなもんか
>>48
ミラクルニキって*ゲー?
入れてみた
完全に放置系
ナメクジかわいい
>>54
まいまいって呼んであげて
うちにはぶんぶんばかり来る
つうかこれ
中国じゃ広告収入に
影響無いから
スポンサーは
DL稼いでも頭抱えるだろ
>>64
別にDL数が増えても開発者は何も困らんだろ?
あと、広告も確かその国のものが表示されるので
ある程度は貰えるんじゃね?広告収入
>>64
広告はappleが提供するAPIを組み込むだけで現地にターゲットしたものが表示されるだろ。
>>64
だから中国版作って、中国企業にスポンサードしてもらうんだろ
>>64
流石に3500万ダウンロードもあって
ランキングトップになるようなゲームアプリは
関連グッズも相当売れるぞ
ぬいぐるみやイラストが入った文房具や衣料品とかさ
13億人もの人口なんだから
>>74
中国のゲームグッズなんてみんな海賊版だから版権元には金入らないけどな
>>76
最近は版権も少しづつだが厳しくなっとるよ
今頃パチモングッズが出回ってんだろなw
>>75
アプリ本体すら改造されたチート状態のものがすぐ出回る
中国でのiPhoneやAndroidは最初から脱獄されてて割れゲームや改造ゲーム入れ放題ってケースが非常に多いからな
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